スポンサー広告】 | top↑
まか不思議!!
いや~びっくり!


本焼き、終了したんやけど。

陶芸.comで青萩釉、というのを買って塗ったんですが、

070213_2024~0002.jpg

070213_2024~0001.jpg

070213_2023~0001.jpg

070213_2023~0002.jpg




何で茶色くなったんやろ?

家族に見せたら
「別にこんでええんちゃう?」
って言ってたんで、まあ、とりあえずはいいとして。


今度は薄すぎたのかな?

もう一回つけて焼いたら青くなるんかな~?

大失敗!





070213_2024~0004.jpg



070213_2024~0003.jpg



これは思った通りでてきました!

釉薬も前より薄くしたし!

絵付けは。。。。。これから勉強!

さー気を取り直してろくろで作って焼いていくぞーーー!!!

おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
上手にやけましたね~! byタクタック

塗り斑が景色になっていい感じですよ!萩は濃くても薄くても面白い^^電気炉の場合、融け具合は最高温度で保持する時間によってコントロールできるよ。

青萩が茶色になったのは、焼き方に問題がありますね。その茶色は鉄の色なんです。酸化焼成(普通に焼く)だと茶色、還元焼成(酸素の無い状態で焼く)だと青色になるんです。鉄は焼き方によっていろんな色を出すんでおもしろいんだな。

自分が思ってたのと違うっていうのもおもしろいですよね。 byNOBU

 家庭用の100Vの窯だと酸化焼成しかできないことがほとんどですよね。さやを使って還元風に焼成してみようかと私もいつも迷います。まだ実行してないですが。
byしん

タクタックさんへ>
酸化だと茶色くなりがちなんですんね?!
陶芸コムさんの写真が青かったんで、青くでるもんだとばっかり!
でもこの色はこの色で好きやし、大事に使いたいと思います!

どの焼き方やったらどうなるとか、いまいちわかんないんで、今はプログラムのやつをそのまんま使ってます。
 
釉薬の勉強はしたいけど、どこから始めていいかわかんないです。

なんか。受験前の学生みたいな発言ですね(笑)

NOBUさんへ>
そうですね!プティーは酸化焼成です。
還元がもともと好きではないので、私はあんまり気にしてなかったです。

でもさやで焼成は興味あります!
なんだか、やっと陶芸ができるようになったんで、何でもやってみたいです!




管理人のみ閲覧できます by-


<<上絵 | ホーム | !!!!>>
上手にやけましたね~!
塗り斑が景色になっていい感じですよ!萩は濃くても薄くても面白い^^電気炉の場合、融け具合は最高温度で保持する時間によってコントロールできるよ。

青萩が茶色になったのは、焼き方に問題がありますね。その茶色は鉄の色なんです。酸化焼成(普通に焼く)だと茶色、還元焼成(酸素の無い状態で焼く)だと青色になるんです。鉄は焼き方によっていろんな色を出すんでおもしろいんだな。
【2007/02/13 23:34】URL | タクタック #-[ 編集]

自分が思ってたのと違うっていうのもおもしろいですよね。
 家庭用の100Vの窯だと酸化焼成しかできないことがほとんどですよね。さやを使って還元風に焼成してみようかと私もいつも迷います。まだ実行してないですが。
【2007/02/14 10:52】URL | NOBU #-[ 編集]

タクタックさんへ>
酸化だと茶色くなりがちなんですんね?!
陶芸コムさんの写真が青かったんで、青くでるもんだとばっかり!
でもこの色はこの色で好きやし、大事に使いたいと思います!

どの焼き方やったらどうなるとか、いまいちわかんないんで、今はプログラムのやつをそのまんま使ってます。
 
釉薬の勉強はしたいけど、どこから始めていいかわかんないです。

なんか。受験前の学生みたいな発言ですね(笑)

NOBUさんへ>
そうですね!プティーは酸化焼成です。
還元がもともと好きではないので、私はあんまり気にしてなかったです。

でもさやで焼成は興味あります!
なんだか、やっと陶芸ができるようになったんで、何でもやってみたいです!



【2007/02/15 22:35】URL | しん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/16 10:38】 | #[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/61-fd4f94f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
