スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
絵付け
20070209223830

今回はこのあいだの失敗、
「計画倒れ」を防ぐため、
前もって色々考えてます。(・ω・)/

ただでさえ手が遅いあげく、
スケジュール帳すらつけたことないのに

「計画」

とやらが本当にできんのかな?

いつも、絵付けがしてみたいと思ってみても、
素焼きをしてしまうと、
いーやいーや!万能の市販釉薬かけちゃえ!三 (/ ^^)/

みたいなことを陶芸を始めた頃からしていたので、今回は先に絵を考えてます。

それにしても。

絵心なさすぎ!( ̄□ ̄;)!!

絵付け自体が無計画な気がしてきた!

計画が難航しているので、その期間にこのあいだの素焼きした残りを連休中に焼きたいと思います。

スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
さっそく遊びに来てしまいました。 byNOBU

どんな絵付けにするか、本当に悩みますよね。私の場合は、いろんな写真集とか文様の辞典なんかを参考にして、それを自分なりにアレンジしたりするんですけどね。
 形を作ってから絵付けを考えるのも楽しいけど、作る前に器などの形と絵を同時に考えてスケッチに残してますよ。
 素焼きが終わる頃には気が変わって何回もスケッチを書き直すこともしょっちゅうですけどね。
うまいじゃんかさー^^ byタクタック

絵上手いですよ!僕には描けん-0-;黄瀬戸の花柄掘るので精一杯。市販のシートを買ってはっつけてやろうかってたくらむくらい描けません^^;今まで一番頑張って描いたものは、ナスビです。
自己満足できればそれでよいのさ^∀^
byしん

NOBUさんへ>
ありがとうございます!
「作る前に器などの形と絵を同時に考えてスケッチに残してますよ。」→これって本当に大事ですね!
これができるようになりたいんです!
文様の辞典なんてあるんですね!どんなのですか?
私も探して参考にしてみます!

タクタックさんへ>

上手いですか?!ありがとうございます!もっといっぱい描いていい絵付けができるよう頑張ります!
ナスビですか?!でも器に描いたらおもしろい独創的なものができそうですね!



<<すっきりうっとりつるり旅 | ホーム | 備前で>>
さっそく遊びに来てしまいました。
どんな絵付けにするか、本当に悩みますよね。私の場合は、いろんな写真集とか文様の辞典なんかを参考にして、それを自分なりにアレンジしたりするんですけどね。
 形を作ってから絵付けを考えるのも楽しいけど、作る前に器などの形と絵を同時に考えてスケッチに残してますよ。
 素焼きが終わる頃には気が変わって何回もスケッチを書き直すこともしょっちゅうですけどね。
【2007/02/10 11:08】URL | NOBU #pyi.EnH2[ 編集]

うまいじゃんかさー^^
絵上手いですよ!僕には描けん-0-;黄瀬戸の花柄掘るので精一杯。市販のシートを買ってはっつけてやろうかってたくらむくらい描けません^^;今まで一番頑張って描いたものは、ナスビです。
自己満足できればそれでよいのさ^∀^
【2007/02/10 12:37】URL | タクタック #-[ 編集]

NOBUさんへ>
ありがとうございます!
「作る前に器などの形と絵を同時に考えてスケッチに残してますよ。」→これって本当に大事ですね!
これができるようになりたいんです!
文様の辞典なんてあるんですね!どんなのですか?
私も探して参考にしてみます!

タクタックさんへ>

上手いですか?!ありがとうございます!もっといっぱい描いていい絵付けができるよう頑張ります!
ナスビですか?!でも器に描いたらおもしろい独創的なものができそうですね!


【2007/02/11 23:16】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/55-395650d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
