スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
とっくり。あつかんのマナー
今日は飲み会でした。

「とっくりでお酒を注ぐ時は口以外のところから注ぐ」
らしい。


中国地方で結構通ってるマナーだそうです。

お酒が飲めないのでそんなマナーは知らなかった!
でも知らない人も多いらしい。中国地方の人、ほんまですか?


注ぎやすい口から注ぐより、注ぎにくいところから上手にお酒が注げるということは、お酒をその人のために上手に注げるよう努力した。

→相手に敬意を表している。


昔の徳川家康ぐらいの時代で、
公に相手に行為を示せない立場の時(昔付き合いがあったけど、今は敵とかそういうこと)
バレないように意を示しましょう、
というルール中の一つでそれが今も残ってるらしい。


一番何を思ったかっていうと、口作るのって大変やのに、適当に作ればよかったってこと?!?!

えええええ!

この話はなかなか衝撃でした。。。。。



スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
bymokamaron

そそぐ器って結構技術いりますよ。
信楽にはお茶の産地の朝宮があるせいか昔から勅旨という信楽の地域には急須土瓶など茶器を専門に作る職人が多くいます。急須は取ってを底に立てて急須が立ったら一人前といわれています。
とにかく徳利片口酒器など水切れがよく技術がすごい職人さんがいます。
信楽にこられたら紹介しますよ。
とにかく素朴でいい人ばかりなので教えてもらえます。
byしん

mokamaronさんへ>

やっぱり地域性なんですね!

口元、注ぎ口は気をつけてつくるよう言われてましたけど。なかなかうまくいかないです。

練習練習ですね。

えっ紹介してもらえるんですか?!

信楽の人は確かにいい人ばかりですね。
しばらく行ってないです。

今は大阪よりやっぱり寒いのかな?


bymokamaron

寒さはかわりませんよ。
朝晩は寒いかもしれませんが。
口元の作り方はコツですからね。ちゃんとした技術もった人に教えてもらったほうがいいと思います。
作れない人は注ぐものだけはずっとへたですからね。
byしん

mokamaronさんへ>

教えてもらえたらとってもうれしいです!

私が信楽に行ったのは2月頃で、mokamaronさんのおっしゃるとおり朝晩がとても寒かったです。
穴窯のそばからは離れられませんでした。

でもよく考えたら、暖房のないところにいたから当然寒いっていうだけなんですけですね笑



管理人のみ閲覧できます by-


bymokamaron

最近ブログ更新してませんよね。
私も同じくさぼってたんです。
順位も同じところにあったのですが
なぜか私のブログは更新しないと顕著におちていうのに、ここは落ちないのはなぜ?
<<コメントの答え | ホーム | 反省会③>>
そそぐ器って結構技術いりますよ。
信楽にはお茶の産地の朝宮があるせいか昔から勅旨という信楽の地域には急須土瓶など茶器を専門に作る職人が多くいます。急須は取ってを底に立てて急須が立ったら一人前といわれています。
とにかく徳利片口酒器など水切れがよく技術がすごい職人さんがいます。
信楽にこられたら紹介しますよ。
とにかく素朴でいい人ばかりなので教えてもらえます。
【2007/01/27 00:59】URL | mokamaron #-[ 編集]

mokamaronさんへ>

やっぱり地域性なんですね!

口元、注ぎ口は気をつけてつくるよう言われてましたけど。なかなかうまくいかないです。

練習練習ですね。

えっ紹介してもらえるんですか?!

信楽の人は確かにいい人ばかりですね。
しばらく行ってないです。

今は大阪よりやっぱり寒いのかな?

【2007/01/27 23:24】URL | しん #-[ 編集]

寒さはかわりませんよ。
朝晩は寒いかもしれませんが。
口元の作り方はコツですからね。ちゃんとした技術もった人に教えてもらったほうがいいと思います。
作れない人は注ぐものだけはずっとへたですからね。
【2007/01/28 12:37】URL | mokamaron #-[ 編集]

mokamaronさんへ>

教えてもらえたらとってもうれしいです!

私が信楽に行ったのは2月頃で、mokamaronさんのおっしゃるとおり朝晩がとても寒かったです。
穴窯のそばからは離れられませんでした。

でもよく考えたら、暖房のないところにいたから当然寒いっていうだけなんですけですね笑


【2007/01/30 19:51】URL | しん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/01 02:03】 | #[ 編集]

最近ブログ更新してませんよね。
私も同じくさぼってたんです。
順位も同じところにあったのですが
なぜか私のブログは更新しないと顕著におちていうのに、ここは落ちないのはなぜ?
【2007/02/03 12:18】URL | mokamaron #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/49-60dc7e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
