スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
本焼き反省会①
200701201038226
200701201038224
200701201038222
20070120103822

一番上においてあった絵付けしたお皿。

前ブログで、線彫りをしていた作品です。

絵はまあまあちゃんとでたんやけど。
絵のうまい下手は別として(*^ ・^)ノ⌒☆

釉が部分的にとけてない箇所が。

(・_・;)?

でも融けてるところはてテカテカして融けすぎてんじゃないかと思ったんやけど。

上においてたからか(?_?)

釉のかけすぎなのか(?_?)

迷宮入り。

2回3回焼いてみないとわからんな。
とういうのが結論。

反省できてる?

わかる人がいれば教えてください☆
スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
bymokamaron

電気はねガスと比べると同じ温度でもあまいな。
ちょっと高めにするといいが、いきなり上げると失敗するし、ちょっと試験したほうがいいと思います。
あまいやつは焼きなおししたら直るよ。

byハシモトシノブ

見えにくいですが、一部だけ釉が剥げた状態になってます?
だとすれば
釉が厚く掛かり過ぎて「ちぢれ」ているんでないかな?
全体には溶けているので温度の問題はありません。
テカテカなのは釉が厚いからだと思います。
広い面積で釉がガサガサしているのであれば温度のせいかも。
一部、下地が見えていたら「ちぢれ」か「釉はがれ」でしょうか
bymokamaron

見ないとわかりませんが、透明釉が濃ければちじれますよね。
多少のちじれは目をつむりましょう。
裏面まで絵がありますが、特に裏はちじれやすいと思います。
釉がけのときによく釉薬を落としてたまりのないようにしたほうがいいですね。
高台もちゃんとけずれてうまいじゃないですか。

byしん

mokamaronさんへ>

電気窯とガス窯でもやっぱり違うんですね!

やっぱり回数重ねてたいてみたほうがいいですね!

次は友達にあげるお猪口ととっくりにチャレンジです!


ハシモトシノブさんへ>

写メわかりにくくてすみません。
私の携帯あれが限界です。

ハシモトさんって
もしやエスパー?!?

釉薬厚くかけました。。。。。
一回かけたら薄くなったので、
もう一回えいって釉の中につけたんです。

個人的にはこんなもんなんかなーと思ってたんですが。
厚かったみたいです。


そして釉がはがれてるところは確かに一番あつかったな、と。

それが原因っぽいですね(汗)

釉があついとテカるのは初めて知りました!

アドバイスありがとうございます!
byしん

mokamaronnさんへ>

2回もコメントありがとうございます!

裏のがちぢれやすいんですね!
なんか今日は勉強になります!



高台は皿の時はどうしても削らないといけないとこが多くて大変です。


数少ない電動ろくろの作品なんです☆
<<反省会② | ホーム | いっちょ上がり!>>
電気はねガスと比べると同じ温度でもあまいな。
ちょっと高めにするといいが、いきなり上げると失敗するし、ちょっと試験したほうがいいと思います。
あまいやつは焼きなおししたら直るよ。
【2007/01/20 12:22】URL | mokamaron #-[ 編集]

見えにくいですが、一部だけ釉が剥げた状態になってます?
だとすれば
釉が厚く掛かり過ぎて「ちぢれ」ているんでないかな?
全体には溶けているので温度の問題はありません。
テカテカなのは釉が厚いからだと思います。
広い面積で釉がガサガサしているのであれば温度のせいかも。
一部、下地が見えていたら「ちぢれ」か「釉はがれ」でしょうか
【2007/01/20 15:41】URL | ハシモトシノブ #-[ 編集]

見ないとわかりませんが、透明釉が濃ければちじれますよね。
多少のちじれは目をつむりましょう。
裏面まで絵がありますが、特に裏はちじれやすいと思います。
釉がけのときによく釉薬を落としてたまりのないようにしたほうがいいですね。
高台もちゃんとけずれてうまいじゃないですか。
【2007/01/20 17:39】URL | mokamaron #-[ 編集]

mokamaronさんへ>

電気窯とガス窯でもやっぱり違うんですね!

やっぱり回数重ねてたいてみたほうがいいですね!

次は友達にあげるお猪口ととっくりにチャレンジです!


ハシモトシノブさんへ>

写メわかりにくくてすみません。
私の携帯あれが限界です。

ハシモトさんって
もしやエスパー?!?

釉薬厚くかけました。。。。。
一回かけたら薄くなったので、
もう一回えいって釉の中につけたんです。

個人的にはこんなもんなんかなーと思ってたんですが。
厚かったみたいです。


そして釉がはがれてるところは確かに一番あつかったな、と。

それが原因っぽいですね(汗)

釉があついとテカるのは初めて知りました!

アドバイスありがとうございます!
【2007/01/20 17:41】URL | しん #-[ 編集]

mokamaronnさんへ>

2回もコメントありがとうございます!

裏のがちぢれやすいんですね!
なんか今日は勉強になります!



高台は皿の時はどうしても削らないといけないとこが多くて大変です。


数少ない電動ろくろの作品なんです☆
【2007/01/20 17:46】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/46-eb22d2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
