スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
何やってんだか~。
まだノドが痛いおーぬきです。
こんばんは。

首を痛めて、風邪をひき、あげく長引き。。。。
さっぱり陶芸に意欲のないおーぬきです。
こんばんは。

画像 175 のコピー




こちらの部屋ですが。。。

部屋は広くなったものの、
やる気のなくなる原因が多々あったので改善すべく、
模様がえしました!!!


風邪でぜぇぜぇいってるのに。
部屋の模様がえ。。。陶芸のために。。。。
意欲ないんだか、あるんだか。


原因①
乾燥棚を作る。
机は完璧に物置にしていたので乾燥や素焼きしたものは一時的なものだしと、
床においてたんですが、
何度蹴飛ばし泣いたことか。

やはりおくところを作らなければ。
よく考えたら、作る時間より、乾燥させたりしてじっと見守る時間のほうが長かったりしますよね。
なのに一時的、とかそんなことするから泣いたりするはめになるんですよね~。


原因②
作業はベットの下(机のとこね)でする。
土を練るのは床。
乾燥も床。
釉がけも床。
床。
床。
床床床。

何でも床でしていたので、そのために生活を圧迫。
ひと段落ついて片付けたら、
しばらく陶芸はお休み状態。
「だしたら片付けるの大変やんな~」
と掃除嫌い妖精ゴミ夫がささやきます。

陶芸がおっくうになるんよね~ゴミ夫のせいで。


ということで、
全部机にもってきて少々汚れても生活は保障されるように(年金払ってるけどどうでしょう)
頑張って片付けてみました。


そんではアフター!!
CIMG0276.jpg


ん?あんまり変わってない??
いや~そんなことないっす!


改良点①
棚の上は乾燥棚に。
小さなお猪口がみえるでしょうか?

改良点②
机の下に電動ろくろ。
これなら多少散らかしっぱなしでも生活にえいきょうなし!

改良点③机の上で作業。
まだ散らかってますが・・・木の板を置いて手回し轆轤もおく予定です。
この写真で写ってる範囲内ですることができます。

改良点④
窯を外へ。
よく考えたら毎回外にだすんだし。前の部屋と違ってスペースもあるんだからしまう必要ないやん!
ということに気がついたので外にだしてしまいました。


これでちょっとは作業がしやすくなるはず。

でも。
気がついてしまったのさ。

もしかしたら一生改善できない。
そんな原因を。


原因:衝動買い。

土がいっぱい。
釉薬もいっぱい。
道具も山盛り。

片付けても片付けても物がでるわでるわ。
特に土。
なんでこんなに・・・・
実は写真にちらほら写ってる以外にもいっぱいあるねん。
生活スペースを圧迫しまくりです。



とりあえず、しばらくはあるので頑張ろう。」


ほんで、本当に必要なものだけを・・・・・

・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・う~ん。


「いっぱい作ればええやん。」

という改良方法ではまずいだろうか?
風邪なおして頑張るぞ~!ってことでここはひとつ!!!


☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆



スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
byムタ嬢

体調はいかがですか?
なかなかスッキリ収納じゃないですかぁ!
部屋がきれいだと、創作意欲が湧いたり??
気分転換&健康体に戻った新生おーぬきしんの
新作をよろしくお願いします^^
はじめまして byノリユキ

はじめまして。
人気ブログランキングからやってきました。"ぷち"とあったんでもしやと思いました。ボクもも同じの持ってます。ちなみに台所が作業場です。
プティ使いの先輩のようですので、色々と参考にさせて頂きますネ!
よろしくお願いします。
それにしても限られたスペースを有効活用するのは大変ですよね。気持ちわかります。
bykokoko1965

なんだかんだ やらなきゃならないことが 一杯ですね!
一つずつ やっつけていきましょう・・・。自戒の念を込めて。。。
ぽち。
bymizu。

おぉ~!!頑張りましたね!
そうなのそうなの!使い勝手悪いと、ほんっと意欲失せますよね!!(泣)
私も3畳間でかなり狭いので、出来る限り頑張って模様替えしてみてはいるのですが…
・ロクロひいたのを板に乗っけて移動したら、バランス崩して全部落下…
・半乾燥したのを削ろうと思って棚から取り出したら、棚の上の段にぶっけて変形…
などなど、いろいろやらかしては「キィーー!!」となってます(^^;
4.5畳の部屋と交換したいけど、いろいろ増えすぎて一人じゃもう無理かも…(^^;
byおーぬきしん

ムタ嬢へ
首も治った!
体調も治った!
さっそく陶芸始めました~!!

大阪はいい天気すぎてまさに陶芸日和です!!
byおーぬきしん

ノリユキさんへ
初めまして!ブログ拝見しました~。
なんだか共感!してしまいました~!
情報交換よろしくお願いします~!!!
byおーぬきしん

kokoko1965さんへ
やることいっぱい!ってなかなかなくならないですね~やることって。
その中でも楽しめるよう工夫したいと思います!
byおーぬきしん

mizuさん!!!

わかります~わかります~。
その気持ちわかります~!!!
移動するって言っても陶芸の道具はなんでもかんでも重いですよね~!!!!

<<人はなぜ。 | ホーム | 夜桜>>
体調はいかがですか?
なかなかスッキリ収納じゃないですかぁ!
部屋がきれいだと、創作意欲が湧いたり??
気分転換&健康体に戻った新生おーぬきしんの
新作をよろしくお願いします^^
【2008/04/12 17:52】URL | ムタ嬢 #IUoEg7sw[ 編集]

はじめまして
はじめまして。
人気ブログランキングからやってきました。"ぷち"とあったんでもしやと思いました。ボクもも同じの持ってます。ちなみに台所が作業場です。
プティ使いの先輩のようですので、色々と参考にさせて頂きますネ!
よろしくお願いします。
それにしても限られたスペースを有効活用するのは大変ですよね。気持ちわかります。
【2008/04/13 22:28】URL | ノリユキ #Bw9rqddQ[ 編集]

なんだかんだ やらなきゃならないことが 一杯ですね!
一つずつ やっつけていきましょう・・・。自戒の念を込めて。。。
ぽち。
【2008/04/14 19:00】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

おぉ~!!頑張りましたね!
そうなのそうなの!使い勝手悪いと、ほんっと意欲失せますよね!!(泣)
私も3畳間でかなり狭いので、出来る限り頑張って模様替えしてみてはいるのですが…
・ロクロひいたのを板に乗っけて移動したら、バランス崩して全部落下…
・半乾燥したのを削ろうと思って棚から取り出したら、棚の上の段にぶっけて変形…
などなど、いろいろやらかしては「キィーー!!」となってます(^^;
4.5畳の部屋と交換したいけど、いろいろ増えすぎて一人じゃもう無理かも…(^^;
【2008/04/17 12:01】URL | mizu。 #pprjMJPo[ 編集]

ムタ嬢へ
首も治った!
体調も治った!
さっそく陶芸始めました~!!

大阪はいい天気すぎてまさに陶芸日和です!!
【2008/04/20 12:58】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

ノリユキさんへ
初めまして!ブログ拝見しました~。
なんだか共感!してしまいました~!
情報交換よろしくお願いします~!!!
【2008/04/20 13:00】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ
やることいっぱい!ってなかなかなくならないですね~やることって。
その中でも楽しめるよう工夫したいと思います!
【2008/04/20 13:01】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

mizuさん!!!

わかります~わかります~。
その気持ちわかります~!!!
移動するって言っても陶芸の道具はなんでもかんでも重いですよね~!!!!
【2008/04/20 13:03】URL | おーぬきしん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/234-e4723374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
