スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
火事!?!?!

「火災が発生しました。火災が発生しました。」
機械音が急に発生。


・・・・・え~?!?!

もしかしたら火災訓練かも?

実は以前もそんなことがあり化粧もしないでパジャマで飛び出したら、
みんながっちりお出かけ用の服着てて、
それはそれは恥ずかしい思いをしたのでした。

今回もおかんが言い忘れただけかも。


外に出るとマンションに上記セリフが響きわたってます。

みんな外にでて様子を伺ってます。みんな部屋着です。



これはマジっぽい!!!



昨日は甥っ子を預かってたので彼だけは救出しなければなりません。


とりあえず、少ない少ない私の全財産を持ち、
甥っ子かかえて飛び出しました。

マンションの最上階に住んでるので、
十数階の階段を小さな甥っ子を抱えて降りました。


俺、階段くらい一人で降りれるぜ?

みたいな顔して抱えているのを降ろせと暴れていましたが、
そんな悠長なこおとしてる場合ではありません。



やっとこさ、階段降りたら人だかり。


こんなことでもなければ、めったに顔をあわさない住人であふれていました。
この男前は何階の人かしらん?



管理人さんに話を聞くと
「こちらの不備で実際の火事ではありません。」とのこと。


一安心、と思ったら甥っ子が重たいのに気づきさすがに降ろしました。


降りた階段が多ければ多いほど、住んでる人は文句ぶーぶーです。
明日はわが身にふりかかる、筋肉痛。


「こちらの不備って不備なら不備で『火災の発生は間違いでした』って放送流れるようにしてくれたらええやないか~!」

と管理人に怒ったおっちゃんがいましたが。

そんな放送、あったらおかしいやん。
それがあるなら

「実は火災の発生は本当でした。」
とか必要になってくるやん。




ま~。家族の人の貴重品ぐらい、どこにあるか把握しといたほうがいいかもしれませんね。

何もなくてほんとによかった。

窯たいてる時に、地震や火災にあったらどうしたらええねやろ?



今日は筋肉痛と疲れで、朝寝坊です。


☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆

スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
byムタ

わざわざ放送流す場所ってなかなかイイマンション・・・
ってそういう事ではないですね^^;
男前の方は何階に住んでいるのかわかりましたか?
でも、ちょっとコワいですね~。
でも、しんさんの行動って早いですね!!
万が一の事があっても大丈夫かもしれない・・・
というか、万が一の事があったらヤバいんですよね~(汗
by晋作

僕も以前出先で、ストーブ消し忘れたかもって思い、火事になったら、、とか考えましたが、でも家が燃えたら本焼き前の作品は焼け上がって出てくるのかな?など不謹慎な事を考えてるうちに忘れてしまいました。

byタクタック

火事は怖いです。なにも無くてホントよかった!
いざと言うときの為に、防災グッズは用意して、家族で打ち合わせとく必要がありますね。
byあゆん

筋肉痛はツライですけど(大丈夫ですか?)、誤報で本当によかったですね。みなさん無事で安心しました~(;´∇`A゛
昨年末にうちの近所でも連続放火があったので、今回の日記すごく緊張しながら読んでしまいました。このときは私が陶芸で通っている地区センターにも放火されたので(ボヤで済みましたけど)、それまでなんとなーく他人事のように感じていたことが急に身近になって大慌てしました。やっぱり日頃から心構えとかしとかなくちゃいかんですね(反省)。

窯焚きしているときの火災対策、私も知りたいです。いつか小さな窯を買いたいと思っているので~ ^_^
bykokoko1965

なんと 昨日 うちの会社の隣が火事? ボヤ未満だったそうですが 消防車が5・6台来ていまして びっくりした===。 放水なしで解決したそうです。 火の用心 ぽち。
byおーぬきしん

ムタちゃんへ
男前、子連れでした・・・・残念。
そして娘もやはり可愛く、甥っ子に声かけてくるよう促しましたが、ジャイアンみたいな甥っ子で、まだまだ女の子には興味ないようです。2度残念。

byおーぬきしん

晋作さんへ
火事ぐらいの火の熱量じゃ、ダメですかね~?どうなんでしょ。
でも出来上がった陶器は、火事でも焼けないって聞いたことが。
ある意味どんなことしても自然に還らないんですね、陶器って。心して作らなければとよく思います。
byおーぬきしん

タクタックさんへ
今だからこそ、笑い話ですが本当に怖いですよね。
そして防災グッズ必要ですよね。
打ち合わせしてみたんですが、母は貴重品の場所、私に教えてくれないんですよ笑
まず家族間の信頼を深める必要がでてきました苦笑
byおーぬきしん

あゆんさんへ
筋肉痛はけっこう後に尾をひきました・・・
気楽に窯使ってますけど、もうちょっと気を使わなければと思いました。
一応、その窯の規定通りにつかっていれば電気窯は安全そうですが、古くなってきたらわからないですよね。
窯の安全についてはこれから調べてみるつもりです。
火事ではなく震災経験がありますが、あれだけ怖い目にあっても少しずつ忘れていくものですね。
ちょっと色々考えさせられる一件でした。
byおーぬきしん

kokoko1965さんへ
冬場は多いみたいですね。
空気が乾燥してるから火のまわりも速いそうです。
気をつけないとダメですね!
<<気に入らない!!! | ホーム | 1日遅れのバレンタイン☆>>
わざわざ放送流す場所ってなかなかイイマンション・・・
ってそういう事ではないですね^^;
男前の方は何階に住んでいるのかわかりましたか?
でも、ちょっとコワいですね~。
でも、しんさんの行動って早いですね!!
万が一の事があっても大丈夫かもしれない・・・
というか、万が一の事があったらヤバいんですよね~(汗
【2008/02/17 20:01】URL | ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

僕も以前出先で、ストーブ消し忘れたかもって思い、火事になったら、、とか考えましたが、でも家が燃えたら本焼き前の作品は焼け上がって出てくるのかな?など不謹慎な事を考えてるうちに忘れてしまいました。
【2008/02/19 01:57】URL | 晋作 #-[ 編集]

火事は怖いです。なにも無くてホントよかった!
いざと言うときの為に、防災グッズは用意して、家族で打ち合わせとく必要がありますね。
【2008/02/19 23:23】URL | タクタック #-[ 編集]

筋肉痛はツライですけど(大丈夫ですか?)、誤報で本当によかったですね。みなさん無事で安心しました~(;´∇`A゛
昨年末にうちの近所でも連続放火があったので、今回の日記すごく緊張しながら読んでしまいました。このときは私が陶芸で通っている地区センターにも放火されたので(ボヤで済みましたけど)、それまでなんとなーく他人事のように感じていたことが急に身近になって大慌てしました。やっぱり日頃から心構えとかしとかなくちゃいかんですね(反省)。

窯焚きしているときの火災対策、私も知りたいです。いつか小さな窯を買いたいと思っているので~ ^_^
【2008/02/22 07:34】URL | あゆん #lFMMluuk[ 編集]

なんと 昨日 うちの会社の隣が火事? ボヤ未満だったそうですが 消防車が5・6台来ていまして びっくりした===。 放水なしで解決したそうです。 火の用心 ぽち。
【2008/02/22 16:52】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

ムタちゃんへ
男前、子連れでした・・・・残念。
そして娘もやはり可愛く、甥っ子に声かけてくるよう促しましたが、ジャイアンみたいな甥っ子で、まだまだ女の子には興味ないようです。2度残念。
【2008/02/22 23:44】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

晋作さんへ
火事ぐらいの火の熱量じゃ、ダメですかね~?どうなんでしょ。
でも出来上がった陶器は、火事でも焼けないって聞いたことが。
ある意味どんなことしても自然に還らないんですね、陶器って。心して作らなければとよく思います。
【2008/02/22 23:47】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

タクタックさんへ
今だからこそ、笑い話ですが本当に怖いですよね。
そして防災グッズ必要ですよね。
打ち合わせしてみたんですが、母は貴重品の場所、私に教えてくれないんですよ笑
まず家族間の信頼を深める必要がでてきました苦笑
【2008/02/22 23:50】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

あゆんさんへ
筋肉痛はけっこう後に尾をひきました・・・
気楽に窯使ってますけど、もうちょっと気を使わなければと思いました。
一応、その窯の規定通りにつかっていれば電気窯は安全そうですが、古くなってきたらわからないですよね。
窯の安全についてはこれから調べてみるつもりです。
火事ではなく震災経験がありますが、あれだけ怖い目にあっても少しずつ忘れていくものですね。
ちょっと色々考えさせられる一件でした。
【2008/02/22 23:55】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ
冬場は多いみたいですね。
空気が乾燥してるから火のまわりも速いそうです。
気をつけないとダメですね!
【2008/02/22 23:56】URL | おーぬきしん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/221-c5d93782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
