スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
教えて熊本さん。
素焼きいっちょあがり~です☆

20080206222806.jpg


とりあえず崩壊することなく。


20080206222812.jpg


湯のみ、小学校入学。ぐらいかな、素焼きって。
はやく大人になれよ。

ってか、大人にしてやらねばね。


タタラの作品は奇跡的に無事でした☆
ひょっひょ!


熊本さんコメントありがとうござました。、今回無事でしたが、
崩壊の恐れのあるああいう作品は今後どうしたらよいんでしょうか?


むしろ周りを防波堤みたいに固めたほうがいいんでしょうか?

それとも、タタラの作品しかいれないとか?

よかったら教えてください☆



ちなみにこのタタラの作品は諸事情により、2月末くらいに写真アップします。


湯飲みは今すぐにでも~といきたいところですが。


アイスの時間ですので。
それではまた。


☆★☆人気blogランキングへ☆★☆


スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(13) | top↑
byムタ

アイスの時間!爆笑です!!
今回の記事はこの一言にもってかれましたね・・・
by熊本

しんさん

素焼きですので仮に崩壊しても
爆発しても、さして問題はありません?・・・
って作品は粉々になってしまうけど(そして掃除が面倒臭い)

おじさんが心配していたのは、タタラ作りの場合、板と板との重なり部分が
多いとパコ~ン!とはずれてしまう可能性が大きいんです。

失礼ながら今回の写真を上から見ると板と板の重なり部分がかなりあったので、ひょっとしてヤバイんじゃ~?と老婆心ながら思ってしまったわけなんですよ。

とにかく無事に焼きあがれば結果オーライなので問題はありませんよ。

あれだけ重なっていてはずれてこなかったという事はしっかりと接着してあったという事ですから、何もおじさんが心配する事はなかったんですね。

素焼きが無事に終了すれば本焼きで崩れるという事はほとんどありません?ので大丈夫ですよ!

それからタタラ作品だけで窯をいっぱいにする必要もありませんよ。


bykokoko1965

崩壊せずに 焼きあがって良かったですね!!! 手間隙かかって 明けた瞬間 崩壊・・・は 切ないですよね。健闘を祈ります。
ぽち。
管理人のみ閲覧できます by-


by気ばかりヤング

窯の中の、重なったヤツが気になります。
by晋作

アイスの時間!?
そういえばアイス食べてないな~。。
どきどきしそうなほどの
素焼きの詰めっぷりですねv-14
byおーぬきしん

ムタちゃんへ

キットカットの期間限定アイス。いつもより思い入れが違うんです★

細長いキットカットがアイスに丸ごと入ってました。かみにくい。
byおーぬきしん

熊本さんへ

いや~それがちゃんとつけた記憶がないので素焼き中あせりまくりでした笑

ちなみにバンバン重なってます。

素焼きも本焼きもなんとか無事でした!でも次回から接着は気をつけたいと思います!
byおーぬきしん

気ばかりヤングさんへ

実は公募に応募する作品なんです。
未発表作品に限るそうで、ブログに載せたらだめなんだそうです。

いい結果がでたらいいんんですけどね~・・・・

とりあえず、帰ってきたら更新時にのせます!

byおーぬきしん

kokoko1965さんへ

すいません、コメントが前後してしまいました。

崩壊もお隣さんの邪魔したらもう立ち直れませんよね・・・。

今回はきちんと焼けたのでよかったです☆
byおーぬきしん

晋作さんへ

え~!?!?アイス食べてないですか!?!?
じゃ~晋作さんが驚くほど私アイス食べてるかもしれません笑

素焼きは実はいっつもこんな感じなんです笑
危険危険・・・・
bykiyochan8823

ご訪問有難う御座います。
個性的でステキです。
何か楽しそうです。
私も、やってみますy。
だんだん重ねのm花器
いいです。
byおーぬきしん

kiyocyanさんへ

わぁ!うちのほうにも見に来てくださったんですか!?!?
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!
<<生えてきた!! | ホーム | 素焼きはじめました。>>
アイスの時間!爆笑です!!
今回の記事はこの一言にもってかれましたね・・・
【2008/02/06 23:38】URL | ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

しんさん

素焼きですので仮に崩壊しても
爆発しても、さして問題はありません?・・・
って作品は粉々になってしまうけど(そして掃除が面倒臭い)

おじさんが心配していたのは、タタラ作りの場合、板と板との重なり部分が
多いとパコ~ン!とはずれてしまう可能性が大きいんです。

失礼ながら今回の写真を上から見ると板と板の重なり部分がかなりあったので、ひょっとしてヤバイんじゃ~?と老婆心ながら思ってしまったわけなんですよ。

とにかく無事に焼きあがれば結果オーライなので問題はありませんよ。

あれだけ重なっていてはずれてこなかったという事はしっかりと接着してあったという事ですから、何もおじさんが心配する事はなかったんですね。

素焼きが無事に終了すれば本焼きで崩れるという事はほとんどありません?ので大丈夫ですよ!

それからタタラ作品だけで窯をいっぱいにする必要もありませんよ。

【2008/02/07 17:17】URL | 熊本 #BRxSFJLQ[ 編集]

崩壊せずに 焼きあがって良かったですね!!! 手間隙かかって 明けた瞬間 崩壊・・・は 切ないですよね。健闘を祈ります。
ぽち。
【2008/02/07 17:33】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/08 13:46】 | #[ 編集]

窯の中の、重なったヤツが気になります。
【2008/02/08 17:37】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

アイスの時間!?
そういえばアイス食べてないな~。。
どきどきしそうなほどの
素焼きの詰めっぷりですねv-14
【2008/02/10 21:54】URL | 晋作 #-[ 編集]

ムタちゃんへ

キットカットの期間限定アイス。いつもより思い入れが違うんです★

細長いキットカットがアイスに丸ごと入ってました。かみにくい。
【2008/02/11 22:30】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

熊本さんへ

いや~それがちゃんとつけた記憶がないので素焼き中あせりまくりでした笑

ちなみにバンバン重なってます。

素焼きも本焼きもなんとか無事でした!でも次回から接着は気をつけたいと思います!
【2008/02/11 22:38】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

気ばかりヤングさんへ

実は公募に応募する作品なんです。
未発表作品に限るそうで、ブログに載せたらだめなんだそうです。

いい結果がでたらいいんんですけどね~・・・・

とりあえず、帰ってきたら更新時にのせます!
【2008/02/11 22:41】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ

すいません、コメントが前後してしまいました。

崩壊もお隣さんの邪魔したらもう立ち直れませんよね・・・。

今回はきちんと焼けたのでよかったです☆
【2008/02/11 22:43】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

晋作さんへ

え~!?!?アイス食べてないですか!?!?
じゃ~晋作さんが驚くほど私アイス食べてるかもしれません笑

素焼きは実はいっつもこんな感じなんです笑
危険危険・・・・
【2008/02/11 22:45】URL | おーぬきしん #-[ 編集]

ご訪問有難う御座います。
個性的でステキです。
何か楽しそうです。
私も、やってみますy。
だんだん重ねのm花器
いいです。
【2008/02/14 21:17】URL | kiyochan8823 #-[ 編集]

kiyocyanさんへ

わぁ!うちのほうにも見に来てくださったんですか!?!?
ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いします!
【2008/02/15 00:47】URL | おーぬきしん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/218-690c8c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
