スポンサー広告】 | top↑
職務質問と血のつながり。
「取っ手がかつてあったカップ」
とうとう焼きあがりました。

待ちきれず、朝から窯だし。

今まで一度も欠かすことなく見てきた、
NHK連続テレビ小説ちりとてちんが始まるまでに、
迅速に窯だしを行わなければなりません。


って何してんだか。会社に行かねばならんのに。


この作業をすることで化粧がいつもより一層分薄くなること覚悟の上です。

職務質問されたらどうしよう。





20080125215012.jpg
青磁釉。



20080125215007.jpg

20080125214957.jpg
月白釉 
白いとこがうまくでませんでした。

たぶん釉薬の厚みかな?と思うのですが。
もしかしたら温度?
誰か教えて~。



20080125214942.jpg

20080125214935.jpg
なんやっけ?ピンクの釉薬。

白土にかけるとピンクピンクしてるけど、
赤土にかけるとやわらかい感じがでたような気がします。

私が釉薬をかけると絶対ムラがでるので、
赤土にかけたほうが、ええ感じに仕上がるような気がします。



20080125214921.jpg

20080125214928.jpg
これも月白釉。

色が微妙かな~、と思ったら。

小さな家の大きな住人、おーぬきファミリーには大変好評でした。

本当はこないだ作った湯のみを退職される会社の人にわたそうと思ってたのですが。

コレにしました。




それにしても、

私がいまいちかな、と思ったら喜んでくれるし。

コレ可愛くできた~と言ったら渋い顔されるし。

家族って性格は似てもセンスは似ないのでしょうか?

血のつながりをたまに疑いたくなります・・・






顔がファミリーでそっくりすぎるので、
一瞬でその疑いははれますけどね~☆


△▼△▼人気blogランキングへ▼△▼△


おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
byムタ

あたしも実はおーぬきファミリーと同じく、
月白釉が一番いいなぁ~って思っちゃいました(笑
おーぬきファミリーとは気が合うかもなぁ!
ピンクのが可愛いですね。初めて見ました。
全部味があっていいですね~^^
きっと、もらう方も絶対嬉しいと思いますよ!
byshin

私がいまいちかな、と思ったら喜んでくれるという感覚、、よくわかります。
僕も展示していて、「これがいいですね~」って、自分ではあんまりだと思っているものを指される事があります。

ピンクの釉薬いい感じですね。
暖かい感じ。今の時期だからでしょうか。。
見込みの黒い粒粒もいい感じだと思います。

byタクタック

おぉ!
いい感じに仕上がったじゃないですか^^
これなら、受け取った人も喜びますよ!!!

月白釉の白が出てないのは、濃さじゃないかなって思います。
この釉薬は、マンガンを練り込んだ素地に施釉すると、綺麗な色に発色しますよ!
by気ばかりヤング

しんさん若いのに、いつもシックです。
土ものに魅力十分出ています。

グループ展のときは全く違った感じでしたね。
byおーぬき しん

ムタちゃんへ
喜んでもらえましたよ~☆

次はムタちゃんの番ですね!
欲しいのあったら言ってください。

お手つきじゃなければお送りします。
byおーぬき しん

shinさんへ

ですよね~。
褒められてのびるタイプなので、自分がいいと思ったやつでぜひ褒められたいもんです。

私も今回のではピンクが一番好きです☆
byおーぬき しん

タクタックさんへ

マンガン系というと鉄分が入ってるのがいいんですかね?

厚さですか!いつも薄くかけるので今回もそうなってしまったように思ってたので。次回はうまくできそうです。
byおーぬき しん

気ばかりヤングさんへ

人に器をあげる、となるといつもこんあ感じで落ち着きます。
自分の作品!自分自分!って作るとグループ展みたいな作品になります。
気持ちって本当に大事ですね。
<<これ便利☆ | ホーム | はっっっ!?!?!>>
あたしも実はおーぬきファミリーと同じく、
月白釉が一番いいなぁ~って思っちゃいました(笑
おーぬきファミリーとは気が合うかもなぁ!
ピンクのが可愛いですね。初めて見ました。
全部味があっていいですね~^^
きっと、もらう方も絶対嬉しいと思いますよ!
【2008/01/26 09:57】URL | ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

私がいまいちかな、と思ったら喜んでくれるという感覚、、よくわかります。
僕も展示していて、「これがいいですね~」って、自分ではあんまりだと思っているものを指される事があります。

ピンクの釉薬いい感じですね。
暖かい感じ。今の時期だからでしょうか。。
見込みの黒い粒粒もいい感じだと思います。
【2008/01/26 10:34】URL | shin #.5OP6g5.[ 編集]

おぉ!
いい感じに仕上がったじゃないですか^^
これなら、受け取った人も喜びますよ!!!

月白釉の白が出てないのは、濃さじゃないかなって思います。
この釉薬は、マンガンを練り込んだ素地に施釉すると、綺麗な色に発色しますよ!
【2008/01/30 00:06】URL | タクタック #-[ 編集]

しんさん若いのに、いつもシックです。
土ものに魅力十分出ています。

グループ展のときは全く違った感じでしたね。
【2008/01/31 18:10】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

ムタちゃんへ
喜んでもらえましたよ~☆

次はムタちゃんの番ですね!
欲しいのあったら言ってください。

お手つきじゃなければお送りします。
【2008/02/02 17:58】URL | おーぬき しん #-[ 編集]

shinさんへ

ですよね~。
褒められてのびるタイプなので、自分がいいと思ったやつでぜひ褒められたいもんです。

私も今回のではピンクが一番好きです☆
【2008/02/02 18:00】URL | おーぬき しん #-[ 編集]

タクタックさんへ

マンガン系というと鉄分が入ってるのがいいんですかね?

厚さですか!いつも薄くかけるので今回もそうなってしまったように思ってたので。次回はうまくできそうです。
【2008/02/02 18:02】URL | おーぬき しん #-[ 編集]

気ばかりヤングさんへ

人に器をあげる、となるといつもこんあ感じで落ち着きます。
自分の作品!自分自分!って作るとグループ展みたいな作品になります。
気持ちって本当に大事ですね。
【2008/02/02 18:04】URL | おーぬき しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/215-6d2b321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
