スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
グループ展②
紫はんこ花いけ


画像 003




ガーベラに菊。
色味をそろえてやわらかい感じで生けました。
菊の葉っぱ増やしたほうが全体的にしまったかもしれませんね。
たぶん。おーぬきの勘では。


真ん中に剣山とそれが入るくらいの小さな器を置き、花を生けます。
陶器でその周りを囲みます。

今回は練り消しで器をとめて器を持ち上げてます。


陶器はこれもハンコ押しただけです。
誰でもできちゃうのでお勧め。

あと色化粧。
釉薬は厚めにかけてデロンデロンに溶かして水っぽくしました(でも思ったほど効果得られず)

高台はつけてません。
角度が変えれるようにしました。
けっして高台つけるのめんどくさいからじゃないです。ホホホ。

裏側は無釉。

水は無理やりいれたら入るんじゃないでしょうか。考えもしませんでした。



1枚で使ってもいいように。
2枚で使ってもいいように。
2枚以上なら組み合わせ、置き方、いろんな使い方ができる。ハズ。
また色々自分でもやってみたいな~。


緑はんこ花いけ


画像 007







写真がおろそかすぎて涙がでそう。。。。涙

そして花と葉っぱの名前が思い出せない。
うちの家の近くは何でか花屋が5,6件あり(うん、恵まれた環境)
そこで絶対コレ!って思って買ってきた。
昔からよく使ってたのに。
大変物忘れがとってもよい私。


上の作品と技法は変わりません。

ハンコに色化粧。
生け方も同じです。

これも水は。。。入るかな?入らないかな?
今度試してみます。


こっちは釉薬のデロンデロン。がうまくいき、
真ん中のくぼみに釉薬がたまってみずみずしくなりました。


この写真では見る影もありませんので。
ささ、皆さん想像豊かに。





そういえば、花達はといいますと。

今はこの器に生けてません。

ディズニーのスーベニアカップの中です。

071211_2048~0001.jpg


毎日水切りすると小さくなるので、
スーベニアカップにぴったりで愛らしい☆

私のお花の生け方はもちろん初心者で
面倒の見方もまだまだ。

花が最後の最後まで世話できるような形態の花器を作っていけたらな~と思います。





あらららら!?!?
今日は久々にいい感じで完結した!?!!
これって成長!?!?!?


人気blogランキングへ







スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
byムタ

すごいすごい!
芸術!って感じがして、うっとり・・・。
やっぱり花って合いますねぇ^^
色合いも良いし♪あったかい感じがしますね。
ハンコって使うとそういう感じになるのかっていうのも
わかったし、面白かったです^^
ちょっと何でも鑑定団とか見て、勉強しよう・・・。
byしん

ムタチャンヘ>
ハンコでも色のつけ方でまた雰囲気が変わってきます!

超初歩の技法でも色々できちゃうのが陶芸のいいところですね!

鑑定団ですか~!
全盛期だったころ興味もなかったんですが今みたらけっこう興味深いですよね!

関係ありませんが、私は伝記?自伝ですかね?が好きです。情熱大陸とか。
管理人のみ閲覧できます by-


by気ばかりヤング

以前のブログにアップされた、やきものと、ぜんぜん雰囲気が違いますね。
私はこの方が好きですが、やはり基本ができているから、コレだけいいものができるのでしょう。おばさん反省。

しんさんのラッキーカラー、グリーン。
私も20代ころモスグリーンにはまって、上から下までグリーンばかりでした。主人と恋愛期間の時いつもグリーンを着ていたので、いまだに話にでてきます。そんなこと忘れろ!
byしん

気ばかりヤングさんへ

前は家族に作ったりしてたんでやっぱり今回のとは違いますね~。

モスグリーンの時期って誰もが一回通る道なのでしょうか!?!?
私は今緑だらけです笑

byNAO

おもしろーい!!
花器と言えば、カップ状になってる部分に水を張って・・・ってフォルムのものしか思いつかなかった!
水を入れられない花器ってのは目からウロコでした。すごいの思いつきましたね。
ステキー!!
花器はもちろんだけど、オブジェとしても、おもしろい使い方できそうですね。いいわぁー♪
<<グループ展③ | ホーム | グループ展①>>
すごいすごい!
芸術!って感じがして、うっとり・・・。
やっぱり花って合いますねぇ^^
色合いも良いし♪あったかい感じがしますね。
ハンコって使うとそういう感じになるのかっていうのも
わかったし、面白かったです^^
ちょっと何でも鑑定団とか見て、勉強しよう・・・。
【2007/12/11 22:02】URL | ムタ #IUoEg7sw[ 編集]

ムタチャンヘ>
ハンコでも色のつけ方でまた雰囲気が変わってきます!

超初歩の技法でも色々できちゃうのが陶芸のいいところですね!

鑑定団ですか~!
全盛期だったころ興味もなかったんですが今みたらけっこう興味深いですよね!

関係ありませんが、私は伝記?自伝ですかね?が好きです。情熱大陸とか。
【2007/12/11 23:27】URL | しん #-[ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/12 20:02】 | #[ 編集]

以前のブログにアップされた、やきものと、ぜんぜん雰囲気が違いますね。
私はこの方が好きですが、やはり基本ができているから、コレだけいいものができるのでしょう。おばさん反省。

しんさんのラッキーカラー、グリーン。
私も20代ころモスグリーンにはまって、上から下までグリーンばかりでした。主人と恋愛期間の時いつもグリーンを着ていたので、いまだに話にでてきます。そんなこと忘れろ!
【2007/12/12 20:20】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

気ばかりヤングさんへ

前は家族に作ったりしてたんでやっぱり今回のとは違いますね~。

モスグリーンの時期って誰もが一回通る道なのでしょうか!?!?
私は今緑だらけです笑
【2007/12/12 21:58】URL | しん #-[ 編集]

おもしろーい!!
花器と言えば、カップ状になってる部分に水を張って・・・ってフォルムのものしか思いつかなかった!
水を入れられない花器ってのは目からウロコでした。すごいの思いつきましたね。
ステキー!!
花器はもちろんだけど、オブジェとしても、おもしろい使い方できそうですね。いいわぁー♪
【2007/12/13 12:43】URL | NAO #LzON4ftw[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/201-753dd58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
