スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
はんこ
ほんまに足の踏み場がない!!

071119_2058~0001.jpg



右に踏み込めば、乾燥中の作品、
左に踏み込めば完成した作品。

振り返れば稼働中の窯。



そういえば朝、会社に遅刻する!と思って小走りで部屋をでたら、

一つ蹴っ飛ばして破壊しました。



。。。。ナイスキック!!



あと、私ロフトベットでゴマアザラシのぬいぐるみを抱き枕にして寝てるんですが。


朝起きたら、ゴマアザラシは下にいました。


床にあった作品達。壊れた形跡はありません。

どうやって落ちたんやろう??

もしや降りた?


ミステリー。。。。



ちょこちょこ写真だけ載せてますが、

最近はんこ使って器を作るのがマイブームです。
071106_2327~0001.jpg


石膏で作ってます。
彫った深さや、押した強さで土にできる影が毎回変わって面白いです!


土で作って素焼きしたり。
木で作ったり。
石で作ったり。


色々試しましたが、
私には石膏が一番調子がいいです。


土→焼くまで試して押したりできない。

木と石→彫ってる最中に血がでる(大量)

石膏、加工しやすくて試し押ししながら作れる☆



土や木、石と違って壊れやすいのは難点やけど、
大学から使ってるはんこも今も健在やし、あんまり気にならないかなぁ。


壊した器のことはちょっと気にしてます。


だって。。。。土に戻すのめんどくさい!

人気blogランキングへ







スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
byタクタック

どんな作品が出来上がるか楽しみですね~^^

最近お皿を作ってと頼まれることが多く、そこそこの枚数作ってるんですよ。乾燥させるまでは重ねられないから広げてて、職場占拠しちゃってますよ^^;くるお客さんたちに、いつから職種変更したのって言われちゃってます。。。
byムタちゃん

おぉ~・・・ナイスキック☆
作っている最中に血が出るっていうのは、ちょっとコワイですね^^;
作ったものにも、血がついちゃいそうで・・・
ハンコを使って器を作るって、どういう感じでハンコを使うのですか?
模様とか??ちょっと知りたいです^^
bykokoko1965

素材によって 持ち味が違うわけですよね・・・。そこが 魅力のひとつですね!
ぽち。
bymizu

「木と石→彫ってる最中に血がでる(大量)」
あはははは!!私も私も!(笑)
石膏のはんこは作ったことがないけど、試しながら彫れるから便利そうですね!
石膏好きとしては是非試したいです!
by気ばかりヤング


土→焼くまで試して押したりできない。
何をちょこちょこ作っているのでしょう?
想像を廻らせています。


木と石→彫ってる最中に血がでる(大量)

石膏、加工しやすくて試し押ししながら作れる☆


非常に納得。経験あり。

ブログのアドバイスありがとう


byしん

タクタックさんへ
ほんまにどんな作品ができるんやろ~?と自分も焼いてからのお楽しみ状態です笑
皿がたくさん作れるなんてすごい~!!
byしん

ムタちゃんへ
作った器にはんこをそのまま押して使います。初心者が結構簡単にかわいく装飾ができる陶芸の技法です☆
でも使いはじめると奥が深い。
byしん

kokoko1965さんへ
そうですね!道具も技法も本人の向き不向きで選ぶことも可能です!
byしん

mizuさんへ
はんこ石膏は便利ですよ~!!
結構アジがあります!!

石膏好きなんですか!?!
私もです!
byしん

気ばかりヤングさんへ
そんなたいそうなもん作ってないですよ~笑
グループ展まで頑張ります!!

ブログなんとかなってよかったです!
文明の発達になかなかついていけません笑
<<字画 | ホーム | わかっちゃいたけど。>>
どんな作品が出来上がるか楽しみですね~^^

最近お皿を作ってと頼まれることが多く、そこそこの枚数作ってるんですよ。乾燥させるまでは重ねられないから広げてて、職場占拠しちゃってますよ^^;くるお客さんたちに、いつから職種変更したのって言われちゃってます。。。
【2007/11/21 01:24】URL | タクタック #-[ 編集]

おぉ~・・・ナイスキック☆
作っている最中に血が出るっていうのは、ちょっとコワイですね^^;
作ったものにも、血がついちゃいそうで・・・
ハンコを使って器を作るって、どういう感じでハンコを使うのですか?
模様とか??ちょっと知りたいです^^
【2007/11/21 14:06】URL | ムタちゃん #5YWIGPwM[ 編集]

素材によって 持ち味が違うわけですよね・・・。そこが 魅力のひとつですね!
ぽち。
【2007/11/21 19:22】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

「木と石→彫ってる最中に血がでる(大量)」
あはははは!!私も私も!(笑)
石膏のはんこは作ったことがないけど、試しながら彫れるから便利そうですね!
石膏好きとしては是非試したいです!
【2007/11/22 12:42】URL | mizu #pprjMJPo[ 編集]


土→焼くまで試して押したりできない。
何をちょこちょこ作っているのでしょう?
想像を廻らせています。


木と石→彫ってる最中に血がでる(大量)

石膏、加工しやすくて試し押ししながら作れる☆


非常に納得。経験あり。

ブログのアドバイスありがとう

【2007/11/22 17:16】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

タクタックさんへ
ほんまにどんな作品ができるんやろ~?と自分も焼いてからのお楽しみ状態です笑
皿がたくさん作れるなんてすごい~!!
【2007/11/26 06:06】URL | しん #-[ 編集]

ムタちゃんへ
作った器にはんこをそのまま押して使います。初心者が結構簡単にかわいく装飾ができる陶芸の技法です☆
でも使いはじめると奥が深い。
【2007/11/26 06:09】URL | しん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ
そうですね!道具も技法も本人の向き不向きで選ぶことも可能です!
【2007/11/26 06:11】URL | しん #-[ 編集]

mizuさんへ
はんこ石膏は便利ですよ~!!
結構アジがあります!!

石膏好きなんですか!?!
私もです!
【2007/11/26 06:15】URL | しん #-[ 編集]

気ばかりヤングさんへ
そんなたいそうなもん作ってないですよ~笑
グループ展まで頑張ります!!

ブログなんとかなってよかったです!
文明の発達になかなかついていけません笑
【2007/11/26 06:19】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/191-798676db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
