スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
わかっちゃいたけど。
わかっちゃいたけど、窯が小さい。

071114_2347~0001.jpg


予想以上に窯を大きく見積もってたことと、
予想以上に大きく作った作品のコラボレーションにより、
さっぱり入りませんでした。

間に合うのだろうか。。。。


グループ展やし2,3点。
それすら間々ならない自分の計画性のなさに。。。。


まぁなんとかなるか、恒例の部屋でゴロゴロ。


焼くのが間に合わないかも。
と妹に言ったら、

「無理して焼かなくてもええんちゃう?」
という斬新な返事。


今回の作品でそれはまずかろうということで却下しましたが、
「焼かなくてはいけない」
という考えは確かに表現の幅を狭める可能性はあります。


ヒビが入る。
釉薬が縮れる。
釉がけにムラがある。
水漏れがする。
ひずむ。
そりかえる。
重い。
太い。
顔がでかい。

私が陶芸を教わったとき、これが悪いことだとは教わりませんでした。
(食べすぎだ、とは言われました)

「こういう感じの器なら、これはよくないよ。」
「この作品だったら、そりかえってもまぁ許せる。」

作るもの前提で話が進みます。


そんなことしたらヒビが入ってしまう。→そうやって作ったら焼いたらヒビができるよ。


そんなふうに釉がけしたら、ムラができるよ。→どんな釉薬がけにしたいの?ムラがだしたいの?


といった感じでしょうか?


悪いかどうかは作った本人が決めることで、売るなら買う人が判断することかなぁと思います。

こないだのフリマでは重いと判断されてましたよね、トホホ。


そして今回作ってる花器は上の事柄が半分くらい焼きあがりにでてくるだろうな~ということが予測され作られています。
水漏れはぜったいするやろなぁ、入らないように作ってるし。


ごちゃごちゃ言いましたけど最終、それが効果的なのかは出来上がりはもちろん花を生けてみてからってことになるんですけどね!!
まだまだ先の話であります!


そして長々としたブログはただの現実逃避。
そろそろ始めようかな~。
人気blogランキングへ










スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
bykokoko1965

おおらかな 気持ちで 参りましょう!
byムタちゃん

何かを作ると、自分の心情がスゴく出ますよね!
私も今、自作でカレンダーなぞ作ってますが・・・
自分の作りたいものを、作っていった方が、
どんな出来上がりでも自分が一番納得できる気がします^^
気楽に~。ストレスフリーなくらい気楽に作ってください♪
妹さんの斬新な答えに拍手!
byしん

kokoko1965さんへ
そうですね!
だらーんといきます!
byしん

ムタちゃんへ

カレンダー!!
ブログで書いてましたよね~!!
欲しかったけど、私の部屋土だらけやしもったいないので応募やめました。
いい人に引き取ってもらえたらいいですね!
私も正月くらいに器プレゼントしようかな~☆
<<はんこ | ホーム | 人からもらう。冬のひまわり。藤山直美。>>
おおらかな 気持ちで 参りましょう!
【2007/11/17 16:56】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

何かを作ると、自分の心情がスゴく出ますよね!
私も今、自作でカレンダーなぞ作ってますが・・・
自分の作りたいものを、作っていった方が、
どんな出来上がりでも自分が一番納得できる気がします^^
気楽に~。ストレスフリーなくらい気楽に作ってください♪
妹さんの斬新な答えに拍手!
【2007/11/18 18:08】URL | ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

kokoko1965さんへ
そうですね!
だらーんといきます!
【2007/11/19 18:35】URL | しん #-[ 編集]

ムタちゃんへ

カレンダー!!
ブログで書いてましたよね~!!
欲しかったけど、私の部屋土だらけやしもったいないので応募やめました。
いい人に引き取ってもらえたらいいですね!
私も正月くらいに器プレゼントしようかな~☆
【2007/11/19 18:39】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/190-babf7a4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
