スポンサー広告】 | top↑
神戸ビエンナーレ
神戸ビエンナーレに昨日行ってきました。

多種類のジャンルのアートが展示され、11/5で陶芸の分野が終わるみたいだったので、あせって行って来ました。


こないだ更新したMYself in ceramics は 
こちらの陶芸コンペティションで。。。。。見事!!!



落選☆




落選作品を堂々と載せたらあかんやん!!かっこわる!
と言われそうですが、
神戸ビエンナーレを飾るには落選ですが、
自分のブログに飾るには十分合格点です。
あげくによくできたやん!自分!という自画自賛。
かっこわるいのもなかなか好き。
アッパレ。

落選のご褒美に、神戸ビエンナーレのチケットが10枚送られてきまた。
1枚使って絶対換金してやる!!
と思ってしまうのはもとがとりたい大阪人のサガ。
でもどこも換金できません。悲しい。


神戸ビエンナーレの作品いくつかご紹介したいと思います。

ちなみに神戸ビエンナーレではコンテナの形状を生かして、作品を展示する、という試みがされていました。

もちろん、四角い箱であること。
箱なので中が暗いこと。
雰囲気。
などを考慮しなければいけません。と私は思います。


ちなみに何作品か紹介しますが、私の見解で作った人の意図かはわかりません。あげくにタイトルが英語で読めません。
色々考慮して読み進めてください。







ではでは。さっそく。

071103_1933~0001.jpg

行き道に寝てたお犬様。
ちなみに作品ではございません。
かわいいので載せてみただけ。撮影中もさっぱり動きません。


今度こそ、さっそく。


GENERAL CARGO CELESTIAL MECHANICS
HANS SCHOHL


071103_1522~0001.jpg


071103_1522~0002.jpg



コンテナのサビサビした暗い雰囲気にマッチした作品。

他作品で暗いのを意識して電飾をたくさん使ってたところもありましたが、密閉空間の温度まで気にしてなかったようでとりあえず暑い。

でもこの作品は、観てても心地のよい作品でした。
扇風機みたいなのでゆらゆら、影もゆらゆら。
揺れるんですが、
コンテナの中で、ちょっと秘密めいた感じです。





今度は別の作品


circumscribed phantom
山本雅士


コンテナの入り口から入ると

071103_1517~0001.jpg


コンテナから出ようとすると
071103_1518~0001.jpg



光で人が消えます。
光の方向で人が違ってみえる。
おどろいた、というかちょっとゾッとした。何でやろ?
人もいろんな角度からみないとダメですね。



あと華道の展示。
どこの流派のどこの人だか忘れました。



071103_1421~0001.jpg



こちらも同様、忘れました。
伐採された木を使ってコンテナを使い表現していました。

071103_1612~0001.jpg




今度は絵。

加勢 剛

071103_1448~0003.jpg

071103_1448~0002.jpg



エイブルアート展(障害のある人たちのアート)仲間展
に展示がされてました。

私は障害のある方たちの作品を観るのが好きで、よく観にでかけます。


。。。。。。

そういうジャンルがあることで、展示の場が増えるといえばそうですが。
そういうジャンルがあって、いいものが観れそうだ!と足を向ける私にはまぁまぁ役に立ってますが。

毎度思うのが「障害のある人という垣根が必要なのか!?!?」ということです。

完成度の高いもの、斬新なもの、たくさん観てきてそう思います。



続きは「神戸ビエンナーレ②」で。

人気blogランキングへ










おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
byムタちゃん

山本雅士さんの作品に思わず「うわぁ!すごい!」と
声をあげてしまいました。
兵庫の友達にかわりに行ってもらおうかなぁ。
作品展って行ってて楽しいですよね♪
有名な美術家達の作品を見るのも楽しいけど、
多ジャンルの作品が見れるっていう点では作品点って
いいなぁと思って、無料ならついつい行ってしまいます^^
かなり目の保養になりました♪
byしん

ムタちゃんへ

消えたりするとかすごいでしょ!?!
と言ってはみたものの作った本人が意図してやったかは疑問。

でも、必ずしも作者の意図を理解しなければと思ったことはありません。
感じ取り方もきっと色々あるはずと思うので。

展覧会、美術展、ギャラリーまわりは大好きです!
おかげで貧乏人です。


<<神戸ビエンナーレ② | ホーム | Myself in ceramics>>
山本雅士さんの作品に思わず「うわぁ!すごい!」と
声をあげてしまいました。
兵庫の友達にかわりに行ってもらおうかなぁ。
作品展って行ってて楽しいですよね♪
有名な美術家達の作品を見るのも楽しいけど、
多ジャンルの作品が見れるっていう点では作品点って
いいなぁと思って、無料ならついつい行ってしまいます^^
かなり目の保養になりました♪
【2007/11/05 15:29】URL | ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

ムタちゃんへ

消えたりするとかすごいでしょ!?!
と言ってはみたものの作った本人が意図してやったかは疑問。

でも、必ずしも作者の意図を理解しなければと思ったことはありません。
感じ取り方もきっと色々あるはずと思うので。

展覧会、美術展、ギャラリーまわりは大好きです!
おかげで貧乏人です。

【2007/11/05 19:55】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/181-1e0b9990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
