スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
確信
こないだ、家族でフリーマーケットしました。

服や、雑貨、本気で叩き売り。
バナナより安い。

もってけドロボー!
でもお金は置いてって。


穴窯でたいた作品がダンボール2箱残ってたので、一つだけ残して売りました。


10~100円。

中鉢と、小皿。目標は野口英世一人分。




「手作りです。」

というだけで目にとめてくれるからびっくりです。




「ほしいけどあかんわ~。おばちゃんには重すぎるわ~」

意外に大阪のおばちゃんに握力がなくてびっくりです。





「形はええけど重いわ~」

「あなたが作ったの?!?」

「。。。とある作家さんが」

うそも方便、大阪弁。





「素敵やけど重いわ~」

「重いわ~」

「重いわ~」

「重いわ~」

「重いわ~」


うちに向かって重い言わんとって!!



ふぅ。被害妄想☆

それにしても、今ではへちょいもんですが、大学のときはそれなりに練習してたし、そんなに重たくないと思っててんけどな~。中鉢ってこんなもんちゃうんかな~???




と結局ぎりぎりまで売れ残ってたのですが、

美人日本妻と素敵外国人の国際カップルが

「いっつぐれいと!!」

と言ってたくさん購入して下さいました。





「あなたが作ったの??」

「そうです。」

私、ほめられて伸びるタイプなんで。



器を包んで手渡すまで、いいものが安く買えた、次のディナーで使おうともちろん日本語で喜んで下さいました。ありがたい。恐縮です。




私この時確信しました。




外国人さんは握力が強い。
少なくとも、大阪のおばちゃんより。






みんなの器がほしい!!!→人気blogランキングへ





スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
ぷぷぷ byまつ

パソコン画面のこっちで
ついつい笑ってしまいました(失礼)

私も握力弱いかも~^^
byりえ

基本的におばちゃんは握力がないっぽいです。私も言われます。個展の時に「私、重いもの持てないから食器は全部木なのよね」というおばさまがいましたよ。。木だけってどうなの~?!と思いましたが。作品におまけでエキスパンダーをつけようかしら。
bymizu

うはははは!!
しのさんのうつわのよさは、おばちゃんにはわからんのよー!(笑)
さっすが国際カップル!お目が高い!!
うちの先生が言っていたけど「軽い=よい器」ではないと思うよって。
お茶碗とかカップとか、手に持つのが基本の器は軽い方が良いけど、鉢とかって手に持って使う器じゃないし、ある程度どっしりしていた方が重厚感があって良い場合もあるって。
外人さん、その辺よっく解ってらっしゃるのかしらね~♪
bykokoko1965

私も 褒められて伸びるタイプなんです!
ぽち!
by気ばかりヤング

久々に しん節読んで(?)聞いて(?)楽しかったですよ。

私も思い出します、器が重かったこと(笑)
byタクタック

師匠に飯食い茶碗なんかは軽くて形の整った、抹茶茶碗なんかは重みのある個性を出してってよく言われます。
だけどね・・・
そんなのかんけーね!
そんなのかんけーね!
は~い おっぱぴー!
ですよ^^;
外人さんみたいに気に入ってくれる人に使ってもらえばいーのさ(って自己中かな)大切なのは個性だー!じゆーだー!

最近、子供と一緒に小島よしおにはまってます^^;

お姉さんに、
なんでも買ってあげるよ~@ ̄ー ̄@
ってお伝えください^^
byしん

まつさんへ
ええっ!?!?!
じゃーうちの器で握力を鍛えましょう!!
byしん

りえさんへ
エキスパンダー!?!?初めて聞きました。ナイスアイディアですね!
私やったらダンベル入れてるとこでしたよ。
byしん

mizuさんへ
見る目ないっていうか「じゃー反対の手に持ってる買い物袋は私の器より軽いんですか?!?!」ってつっこみそうになりました。

私も橋本先生の意見に賛成です!でも手に持って見た目より軽い。ってのは大事かな、と思います。

私の器は重厚感っていうより。。。下半身デブって感じです。あぁ。陶芸でも体型に悩むなんて。。。
byしん

kokoko1965さんへ

ええっ!!おそろいですね!!

それにしても褒められて伸びるタイプなのに褒められなれてないのが。。。トホホです。

byしん

気ばかりヤングさんへ

あはは笑楽しんでもらえてよかったです☆

気ばかりヤングさんの器は個性的で重さなんて関係なしです!
byしん

タクタックさんへ

うちの家も小島よしおはやってます!
あの人ネタやってなくても面白いです!!

え~姉ちゃんにだけ買ってくれるんですか?!?!?
私もっっ!!!
タクタックさんの器がほしい~♪
<<フライング!! | ホーム | 悩みましたが、やめます。>>
ぷぷぷ
パソコン画面のこっちで
ついつい笑ってしまいました(失礼)

私も握力弱いかも~^^
【2007/10/23 06:39】URL | まつ #HfMzn2gY[ 編集]

基本的におばちゃんは握力がないっぽいです。私も言われます。個展の時に「私、重いもの持てないから食器は全部木なのよね」というおばさまがいましたよ。。木だけってどうなの~?!と思いましたが。作品におまけでエキスパンダーをつけようかしら。
【2007/10/23 11:32】URL | りえ #MF8IyTP2[ 編集]

うはははは!!
しのさんのうつわのよさは、おばちゃんにはわからんのよー!(笑)
さっすが国際カップル!お目が高い!!
うちの先生が言っていたけど「軽い=よい器」ではないと思うよって。
お茶碗とかカップとか、手に持つのが基本の器は軽い方が良いけど、鉢とかって手に持って使う器じゃないし、ある程度どっしりしていた方が重厚感があって良い場合もあるって。
外人さん、その辺よっく解ってらっしゃるのかしらね~♪
【2007/10/23 14:08】URL | mizu #pprjMJPo[ 編集]

私も 褒められて伸びるタイプなんです!
ぽち!
【2007/10/23 19:46】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

久々に しん節読んで(?)聞いて(?)楽しかったですよ。

私も思い出します、器が重かったこと(笑)
【2007/10/23 22:28】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

師匠に飯食い茶碗なんかは軽くて形の整った、抹茶茶碗なんかは重みのある個性を出してってよく言われます。
だけどね・・・
そんなのかんけーね!
そんなのかんけーね!
は~い おっぱぴー!
ですよ^^;
外人さんみたいに気に入ってくれる人に使ってもらえばいーのさ(って自己中かな)大切なのは個性だー!じゆーだー!

最近、子供と一緒に小島よしおにはまってます^^;

お姉さんに、
なんでも買ってあげるよ~@ ̄ー ̄@
ってお伝えください^^
【2007/10/24 13:22】URL | タクタック #-[ 編集]

まつさんへ
ええっ!?!?!
じゃーうちの器で握力を鍛えましょう!!
【2007/10/24 23:14】URL | しん #-[ 編集]

りえさんへ
エキスパンダー!?!?初めて聞きました。ナイスアイディアですね!
私やったらダンベル入れてるとこでしたよ。
【2007/10/24 23:15】URL | しん #-[ 編集]

mizuさんへ
見る目ないっていうか「じゃー反対の手に持ってる買い物袋は私の器より軽いんですか?!?!」ってつっこみそうになりました。

私も橋本先生の意見に賛成です!でも手に持って見た目より軽い。ってのは大事かな、と思います。

私の器は重厚感っていうより。。。下半身デブって感じです。あぁ。陶芸でも体型に悩むなんて。。。
【2007/10/24 23:22】URL | しん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ

ええっ!!おそろいですね!!

それにしても褒められて伸びるタイプなのに褒められなれてないのが。。。トホホです。
【2007/10/24 23:24】URL | しん #-[ 編集]

気ばかりヤングさんへ

あはは笑楽しんでもらえてよかったです☆

気ばかりヤングさんの器は個性的で重さなんて関係なしです!
【2007/10/24 23:27】URL | しん #-[ 編集]

タクタックさんへ

うちの家も小島よしおはやってます!
あの人ネタやってなくても面白いです!!

え~姉ちゃんにだけ買ってくれるんですか?!?!?
私もっっ!!!
タクタックさんの器がほしい~♪
【2007/10/24 23:30】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/164-4feacccc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
