スポンサー広告】 | top↑
タイムスリップ!
タ~イムスリップ!!!!!


削りも、素焼きも、本焼きも。

説明省略。

出来上がってしまいました☆

料理のレシピなら怒られちゃうとこですが。
いや~陶芸でよかった!

070829_2142~0001.jpg


070829_2142~0002.jpg


070829_2143~0001.jpg


色も雰囲気も思った感じでとってもうれしかったです!
これはあげたら喜んでもらえるかも!!

形も無難に、厚さもそこそこ。

さらにさらに!!!!
















3つに2つは水漏れする、お・ま・け・つ・き☆










やっぱダメ???









別に駄々漏れするわけではないんですが、
半日水入れておいといたら、テーブル少し濡れるぐらい。

手に持ったら、水分が手にじんわり伝わってきて。

おーぬき的には
「これかなりいい!!!」
って感じなんですが。

でも知人に上げるにはきっと喜ばれないですね。。。。


水漏防止処理剤ってのを買って食器もOKなんですが。
デロデロの液体で本当にいいのか???
と疑問。
なんか他にも方法あったかなぁ?あったような。



荒い土で、薄く釉薬かけたらたまにあるあるこんな事件。
タイムスリップもまじえてお伝えしました。






橋本さんの写真の話はとてもためになりました。
工芸ブログランキングへ
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(9) | top↑
by橋本忍

米のとぎ汁で煮ると漏れ止めになりますよ~
byムタちゃん

質感がいいですね~!!
でも、水もれ・・・人にあげるのはどうなんでしょ?
私ならこういうので麦茶飲みたいです^^

水漏れ bykokoko1965

私も とぎ汁も 効かない 丼を作ってしまって 今もそのままなんですよね・・・。再度 薬掛けして 二度焼きしてみようかな・・・!
忘れ物 bykokoko1965

応援して帰ります!
ぽちぽち!
byタクタック

水漏れしちゃうんだ~。半日程度なら問題ないと思うけどな。ビールは半日も入れっぱなしにしないしさ^^使ってれば自然に止まるんじゃないかな?
前に思いっきり水漏れする器を作ってしまったとき、粘土を水に溶かし乾燥させた器に吸わせて焼いたら止まったことがありました。たまたま止まっただけかもしれませんがね^^;

橋本さんの写真の話、勉強になりますね~。あの方法ならできそうです!良い情報をありがとう♪
byしん

橋本さんへ
とぎ汁で、器を煮るんですか?!!?
器も調理できるんですね~!
いっかいやってみます!!!
byしん

ムタちゃんへ

結局、さすがにあげれませんでした。
私もお茶派!!!お酒だめなんですよ~。


byしん

kokoko1965さんへ>
2度焼きですか~!やったことないです!なんかダメって誰かに言われたような???
ま~チャレンジ!ですよね!!!

私も失敗作やまもりですよ~笑

byしん

タクタックさんへ

「使ってれば自然に止まるんじゃないかな」ってなんかステキ!自分で使ってみようかな??

2度焼きで土まで足してしかも成功なんて。。。タクタックさんさすが!!
<<お花備忘録-盛花(立盛体) | ホーム | オブジェ>>
米のとぎ汁で煮ると漏れ止めになりますよ~
【2007/08/30 00:42】URL | 橋本忍 #-[ 編集]

質感がいいですね~!!
でも、水もれ・・・人にあげるのはどうなんでしょ?
私ならこういうので麦茶飲みたいです^^
【2007/08/30 19:54】URL | ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

水漏れ
私も とぎ汁も 効かない 丼を作ってしまって 今もそのままなんですよね・・・。再度 薬掛けして 二度焼きしてみようかな・・・!
【2007/08/31 10:19】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

忘れ物
応援して帰ります!
ぽちぽち!
【2007/08/31 10:20】URL | kokoko1965 #2QuvXzkI[ 編集]

水漏れしちゃうんだ~。半日程度なら問題ないと思うけどな。ビールは半日も入れっぱなしにしないしさ^^使ってれば自然に止まるんじゃないかな?
前に思いっきり水漏れする器を作ってしまったとき、粘土を水に溶かし乾燥させた器に吸わせて焼いたら止まったことがありました。たまたま止まっただけかもしれませんがね^^;

橋本さんの写真の話、勉強になりますね~。あの方法ならできそうです!良い情報をありがとう♪
【2007/09/01 08:52】URL | タクタック #-[ 編集]

橋本さんへ
とぎ汁で、器を煮るんですか?!!?
器も調理できるんですね~!
いっかいやってみます!!!
【2007/09/02 15:26】URL | しん #-[ 編集]

ムタちゃんへ

結局、さすがにあげれませんでした。
私もお茶派!!!お酒だめなんですよ~。

【2007/09/02 15:28】URL | しん #-[ 編集]

kokoko1965さんへ>
2度焼きですか~!やったことないです!なんかダメって誰かに言われたような???
ま~チャレンジ!ですよね!!!

私も失敗作やまもりですよ~笑
【2007/09/02 15:30】URL | しん #-[ 編集]

タクタックさんへ

「使ってれば自然に止まるんじゃないかな」ってなんかステキ!自分で使ってみようかな??

2度焼きで土まで足してしかも成功なんて。。。タクタックさんさすが!!
【2007/09/02 15:32】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/155-01140083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
