スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
窯の中を再現してみよう!

ということで。
説明がへっったくそなんで、わかりにくかったらまた聞いてください


070621_2251~0001.jpg こいつが 「つく」 窯の中で足の役割をします。
色々な形、長さのものがあります。



070621_2252~0001.jpg つくを器の高さ、大きさにあわせてこのように配置(私の窯プティーは3本使用。窯によって本数は異なります。



070621_2252~0002.jpg「たな板」というものをかぶせます。たな板は器をおく台になります。


070621_2252~0003.jpg横から見た感じ。つくがたな板を支える足になってます。わかるかな?
うちの窯プティーは丸いので3本足が一番安定します。


070621_2253~0001.jpgまた横からの図。そして棚板の上にまた器を置きます。
①に戻ります。
窯がぎりぎりいっぱいになるまで繰り返します。



窯を上手につめるのに


つくの足の長さ、形はとっても重要です。と最近思う。
今回はわかりやすくするためにすっからかんで配置しています。
いつも窯づめをアップしていましたが、イメージわきましたか?




そして素焼きでつめるものが少ないと「冷めわれをおこしやすい」ので、代わりにつくをいれるとよい、というのがついこのあいだつくのハナシ。
今日の写真はまさに冷めわれがおきやすいんではないでしょうか?

ちなみに冷めわれは、冷めるときに割れることを言います。


窯につめるものが少ないと窯の内部が「熱しやすく冷めやすい」状態になり、冷めるときに急に冷めるのでわれやすい。
なので「冷めわれしやすい」というハナシをこないだしていたのです。


少ないと、何で熱しやすくて冷めやすくなるの???
急にさめると何で割れやすくなるの????
そもそも①~③がわかりにくいんやけど!!!


な~んて思った人!

つくって何?に答えるのに話が広がりすぎました。
私の知識では限界です!


今日の更新!頑張ったと思いませんか??
思いましたよね????


また今度にしましょう!

色々気になった人はコメントにでもダメだししてやってください。


それかこちらの誰かに聞いてください→工芸ブログランキングへ


他力本願!!!


 













 


スポンサーサイト
おーぬきの毎日トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
by気ばかりヤング

棚受けが(つく)だったんですね。
つくの役目もよくわかりましたよ。
忙しいのに、外でセットまでしてくれて、ありがとう。
勉強になりました。
更新楽しみにしています。

感謝をこめて、ポチッ!ポチッ!
bymizu。

おぉ~!すばらしい説明です!
プティちゃんの内部がどうなってるか確認できて参考になりました~
byタクタック

窯詰めはパズルみたいなもんだって思いません?
いつも悩まされるんですよね。最後の一個が微妙に入らないと、ムッキー>0<ってなちゃいます。
説明頑張りましたね!とてもよくわかりました^^
byしん

気ばかりヤングさんへ>
過去の分を振り替えてみると、説明不足のものが多くって反省です。

「人に説明できることが自分に知識のあることの証明」って言われたことがありますが、まさに実感しました!
今回の更新で私もとっても勉強になりました!

mizuさんへ>
よかった~。。。。。
知識不足もいいもんだ、と思いながら更新してたので笑
もっと勉強しなきゃだめですね~。

タクタックさんへ>
ほんまに!パズルそのものです!
いつも予想より入らないんですよね~。

byNAO

こんにちは。お久しぶりです。
へー、つくって冷め割れ防止するんですねー。
知らんかったー。
自己流こねらー(笑)なので、知らないことだらけです(-_-;)
私んとこの窯も100Vのチビ窯で、温度急上昇&急下降なので最初は心配だったんですが、冷め割れはしたことないです・・というより、電気代ケチって、いつもめいっぱい詰め込んでるからかなぁ(笑)
つくは不要なのかも・・・。
7/4~7に大阪の中之島行きます~。「うさぎSUMMIT」というイベントで陶器のうさぎ人形の展示即売させてもらう予定です♪
byしん

NAOさんへ>
中ノ島?!!
お~行きたい!!!
うさぎちゃんがみたい!!!
うさぎSUMMIT byNAO

詳細は↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/
私は初日と最終日は会場にいますよ。中の2日はちょっくら外出ることもありますが・・・。
お会いできるとうれしいなぁ♪
byしん

7日やったら行けるかもです!!!
行ったら声かけます~!!
<<本焼き!! | ホーム | つくつくつくつくつくつく>>
棚受けが(つく)だったんですね。
つくの役目もよくわかりましたよ。
忙しいのに、外でセットまでしてくれて、ありがとう。
勉強になりました。
更新楽しみにしています。

感謝をこめて、ポチッ!ポチッ!
【2007/06/22 07:58】URL | 気ばかりヤング #HN.fsf5E[ 編集]

おぉ~!すばらしい説明です!
プティちゃんの内部がどうなってるか確認できて参考になりました~
【2007/06/22 15:30】URL | mizu。 #pprjMJPo[ 編集]

窯詰めはパズルみたいなもんだって思いません?
いつも悩まされるんですよね。最後の一個が微妙に入らないと、ムッキー>0<ってなちゃいます。
説明頑張りましたね!とてもよくわかりました^^
【2007/06/22 16:49】URL | タクタック #-[ 編集]

気ばかりヤングさんへ>
過去の分を振り替えてみると、説明不足のものが多くって反省です。

「人に説明できることが自分に知識のあることの証明」って言われたことがありますが、まさに実感しました!
今回の更新で私もとっても勉強になりました!

mizuさんへ>
よかった~。。。。。
知識不足もいいもんだ、と思いながら更新してたので笑
もっと勉強しなきゃだめですね~。

タクタックさんへ>
ほんまに!パズルそのものです!
いつも予想より入らないんですよね~。
【2007/06/23 22:59】URL | しん #-[ 編集]

こんにちは。お久しぶりです。
へー、つくって冷め割れ防止するんですねー。
知らんかったー。
自己流こねらー(笑)なので、知らないことだらけです(-_-;)
私んとこの窯も100Vのチビ窯で、温度急上昇&急下降なので最初は心配だったんですが、冷め割れはしたことないです・・というより、電気代ケチって、いつもめいっぱい詰め込んでるからかなぁ(笑)
つくは不要なのかも・・・。
7/4~7に大阪の中之島行きます~。「うさぎSUMMIT」というイベントで陶器のうさぎ人形の展示即売させてもらう予定です♪
【2007/06/25 01:52】URL | NAO #LzON4ftw[ 編集]

NAOさんへ>
中ノ島?!!
お~行きたい!!!
うさぎちゃんがみたい!!!
【2007/06/25 22:55】URL | しん #-[ 編集]

うさぎSUMMIT
詳細は↓
http://www.oct.zaq.ne.jp/usagisummit/
私は初日と最終日は会場にいますよ。中の2日はちょっくら外出ることもありますが・・・。
お会いできるとうれしいなぁ♪
【2007/06/28 00:32】URL | NAO #LzON4ftw[ 編集]

7日やったら行けるかもです!!!
行ったら声かけます~!!
【2007/06/28 07:07】URL | しん #-[ 編集]
















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://puchipuchipuchi.blog80.fc2.com/tb.php/125-642b5b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
クリックお願いします!
こちらも①クリック
完成作品はこちら
自己紹介★

おーぬき しん

Author:おーぬき しん
★おーぬきしん★
大学で陶芸を勉強。
こつこつお金を貯めて、
OLしながら自宅で陶芸始めました

★お-ぬきせぃ★
おーぬきしんの妹
しんのサポート 兼 広報???
というか何でも屋です。

分けてみた。
友達100人できるかな♪
ブロとも申請フォーム
